復職までにやること

復職に向けて

こんにちは。適応障害で会社を1年休職しているkoalalaです。

もうすぐ復職することが決まりました。

復職までに、快適に働ける環境や武装品を整備したいと思います。

緊張と不安でいっぱいですが、
少しでも働くのが楽に&楽しくなるよう準備します!

身なりを整える

服の整理

仕事用の服を何パターンかに固定し、毎日着ていく服に悩まなくていいようにします。

  • なりたいイメージは、癒し系・清楚・聡明・洗練された・大人カワイイ感じ
  • 夏の外の暑さ/中の冷房対策で、カーディガン等で調整できる
  • 苦しくない、肩が凝りにくい

手持ちの服を広げてみて、使えそうな服をピックアップ。

数年着ていない服は処分し、コーディネートに足りない分は買い足します。

かばんの準備

PCの持ち歩きが必須になるので、リュックが楽です。

今のリュックはボロボロになっちゃったので、買い替えようと思います。

  • なるべく軽い
  • きちんと系の服にも、カジュアル目の服にも合う
  • PCと周辺機器が十分入る

買ったら、大変お世話になった今のリュックとはお別れします。

靴の準備

天気や服装によって変えるため、2~3足用意しようと思います。

  • 安定感があって歩きやすい
  • 脚長効果
  • 晴雨兼用1足、きれい目1足、カジュアル目1足

手持ちの靴をすべて見直して、不要な靴や汚くなった靴は処分します。

ネイル戦略

ネイルがピカピカだと気分が上がるので、なるべくネイルをきれいに保ちたいと思います。

  • ピンク系
  • 1~2週に1回、1時間以内でメンテナンス可能
  • 費用が安い

以前は月1くらいでネイルサロンに通っていましたが、通う時間と費用を抑えたい!

セルフネイルにはいろいろ挑戦しましたが、下記のようにそれぞれ欠点があります。

  • ジェルネイル→上手く塗れない、上手く硬化しない。
  • マニキュア→塗りムラ発生しがち、2~3日で塗り直し必要。
  • HOMEI→1週間くらい持つはずが、1日ではがれちゃうときあり。
  • ネイルシール→1日ではがれちゃうときあり。
  • 生ジェルネイルシール→爪の幅に合わせて切るのが大変。バリエーションが少ない。2~3日で欠ける。

安くて家から近いネイルサロンを見つけるか、

簡単でメンテナンスの頻度が少なくて済むセルフネイルをもう少し研究します。

傷んでいるところを切る&ドライヤーで乾かす時間を減らせるような髪型にします。

メイク

今使っているファンデーションがなくなりそうなので、リニューアルします。

  • テカらない
  • 長時間崩れにくい
  • 塗りやすい(なるべく短時間で塗れる)
  • 服などにつきにくい
  • 毛穴とニキビ跡が隠れる
  • 持ち歩く必要はなし

最新のファンデーション事情を調査して、購入します。

寝るときの疲れ回復ルーティーンを確立する

その日の疲れ(心も体も)はなるべく翌朝までに解消できるように、

しっかりリラックスして眠るための習慣を整えていきます。

  • 就寝2時間前からデジタルデトックス(スマホ・PCを極力触らない)
  • 日記を書いて気持ちや明日以降の気になっていることを吐き出す
  • 湯船につかる
  • 泣きたいときは思いっきり泣く
  • お風呂上りにストレッチをする
  • 寝る前目薬を差す
  • 寝る前瞑想をする
  • 22時就寝(仮)

交感神経と副交感神経が適切に作用するよう、自分に合う方法を研究して習慣化します。

勉強タイムの確立

復職したら、着任した仕事に関する勉強を継続してやっていく必要があります。

無理なく自分のペースで進められるよう、時間帯と時間を決めて、勉強の習慣を整えておきます

  • できれば朝活
  • 1日30分~1時間くらい

復職前は、受検したいと思っている簿記の勉強をしていこうと思います。

楽しみながら勉強できるよう工夫をしたいと思います。

ストレスをためない生活、楽しく仕事ができる自分と環境づくりに取り組み、

復職への不安を少しでも和らげたいです。

タイトルとURLをコピーしました